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鉄拳
最近、鉄拳6にはまってる。

前作からペク師匠を使ってて、さすがに飽きたな~と思ったけど
なんでかやり続けてる。やっぱ面白い。

やっぱりこのゲーム、間合いが大事だね。
適当に技振ってるとスカって、そこに浮かせ技入れられたら死ぬ。
相手の技をいかにスカして浮かせられるか、ってのが
ペクにとって最重要課題だと思う。

相手のスカを見たら差すのはバイクアッパー。
リーチがあるし、ペクの技の割には打点が低い気がするから。
発生に不安があるならスカルなのかな・・・。
でもじゃがみステータス付いてる技のスカりにスカル入れようとすると逆にスカるので(笑)
あんまり信用できない。何よりリターンが違うし。


ただ、相手の派生がある技をすかした場合にバイクアッパーやろうとすると、
ディレイかけて二段目とか出されたらカウンターもらっちゃう。
うまい人は中距離でぶっぱするにしても保険をかけてくる事が多いとおも。


そんなときは右アッパー。
横移動でスカしたときもリーチあんま関係ないから右アッパー。
すかされない限り、安全ぽい。


んで、どうやってスカすか?

鉄拳6では二択が強い、ってのがキャラクターの強さに直結してるようだけども
ペクの場合、その二択とはあんまり縁が無い。
ダークハルバード見えない人ならともかく。

相手が、「二択」を仕掛けてくるときが逆にチャンス!!……と思いたいw
二択を仕掛けてくるときはほとんどの場合、相手が有利な状況だ。
こっちの技がガードされた状態だったり、横転受身した後だったり。

だけど、
中段と下段のコンボ始動技が、横移動で避けれる方向まで
きっちり二択になってるキャラは少ない。
そこを把握して、


ペクだったらペクらしく、生フラミンゴで避けたい。


基本は二択には付き合うしかないけど、馬鹿正直に二択を受けまくってたら
ダメージ効率で負けるw

適度に混ぜていければいいね。

あとは、ヒールハンターやフラハルフラ、左踵をガードさせたときなんかは
相手が手を出して来やすい気がする。そこをスカすかカウンター取るかして
きっちりダメージとって行きたい。

まあ、ペクの一番強いところは使用人口少なさゆえの
わからん殺しですがw
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テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 02:47:20 | Trackback(0) | Comments(1)
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2008-02-12 火 00:17:14 | URL | みんな の プロフィール [編集]
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